Instagram

『会費ウェディング STYLE』
東京都新宿区新宿1-15-8 ANビル4F
営業時間11:00 〜 20:00

お問い合わせはこちら

03-6380-0661

Wedding News ウエディングニュース

1.5次会 ウエディングケーキの種類

公開日:
更新日:

結婚式、 1.5次会 パーティーにかかせない ウエディングケーキ !

現在の結婚式、1.5次会 ではたくさんの種類のウエディングケーキが作られており、オリジナルケーキを目にする機会も多くなってきました。新郎新婦の想いや願いを込めたウエディングケーキの数々をご紹介していきます。

今回はウエディングケーキをはじめ、ちょっと変わった種類まで幅広くご紹介していきます。

【目次】

 

■フレッシュケーキ

フレッシュケーキの定番ともいわれる、1段のスクエアケーキ。たっぷりのフルーツをしきつめた、みずみずしくて見るからに美味しそうなウエディングケーキですね。他にもイチゴのみ、ベリー系、色とりどりのフルーツ・・・などたくさんの組合せがあるので、お好みに合わせて選びましょう。

丸いケーキや2段のケーキ、チョコレートケーキなども作れます。

このような大きなバースデー風にしても素敵♡

こちらは1歳のお子様の誕生日が 1.5次会 の日だったので、「1」のロウソクをたててお祝いをしました。結婚式や 1.5次会 の日に記念日が重なったら、みんなで盛大にお祝いする演出もおススメですよ。

 

■オリジナルケーキ

こちらはオリジナルテニスコートケーキ。

新郎新婦の出会いがテニスだったことで、ケーキをテニスコートにみたてて作成しました。

オリジナルケーキで二人らしさを伝えたり、見た目のインパクトがゲストを楽しませる演出にもなって、ケーキ入刀のシーンがさらに盛り上がります。こちらは半分がフルーツ、半分がテニスコートになっていますが、一面をテニスコートにして、テニスをしてるマジパンを作って飾れば、テニスの要素がかなり強いケーキになります。

他にもドーム型のサッカーボール型やビーチをイメージしたマリン風のケーキ、野球スタジアム型、ミッキー型・・・など様々なオリジナルケーキが作られています。

細部までこだわりたい方は写真を持っていき、直接パティシエの方と相談しながら作るといいですよ。

*署名ができるケーキ

 

本に見立てたブック型のケーキを作り、左側には誓いの言葉を、右側には2人の署名ができます。

このケーキ、 1.5次会 などのカジュアルパーティーの時に特におススメです。演出とデザートとしてのケーキと2種類の楽しみ方ができるからです!

例えば、挙式は家族としてきたけれど、お友達を集めた 1.5次会 で、

・みんなの前で改めて誓いをたてたい!(でも堅苦しくなくていいかな)

・みんなに結婚をしたことを形にのこせるようにしたい!

などのご希望がある場合にケーキを使って演出をしてみましょう。

 

【1.5次会 人前式の進め方】

1.5次会 パーティー冒頭に5分ぐらいの人前式の時間を設けます。

司会者の新郎新婦入場です!の声に合わせて

新郎新婦入場↓

誓いの言葉を読む↓

指輪交換↓(省略しても可)

証明書(ケーキ)に署名(署名後にファーストバイトなどしてもOK)

 

この流れをとるだけでも、その瞬間は挙式をしているようなしっかりとした時間になります。

ゲストに近くで見守られながら誓いを交し合い、最後にデザートとして振舞うこともできる優秀な演出アイテムです!

署名で使われているものは「チョコペン」です。

(チョコレートは固まりやすいので使う前に必ずチョコが出るか試しましょう!いざ署名、となった時に中々チョコレートが出なかったりすると演出として残念なので、2本用意しておくことをおススメします!! 特に寒い時期はチョコレートが固まりますので要注意です)

 

■ケーキ以外の演出

*カップケーキ。

1.5次会 などカジュアルパーティーにおススメです。

クリスマスシーズンだったので、サンタや雪ダルマなど季節感をだし、見た目のかわいらしさにもこだわった特別な一品です。味はもちろんカップケーキの形や何種類作るか、カップケーキを並べた時のバランス、カップケーキを置く什器など、初めて作るものだったのでイチから準備をし、新郎新婦のご意見を伺いながらひとつひとつ作り上げていきました。

このカップケーキが登場した時のゲストの驚きや女性からのかわいい!!見たことない!などの歓声に新郎新婦も作ってよかった!!ととても思い出に残ったシーンだったそうです。

 

こちらのカップケーキ、入刀はしないで、お互いにカップケーキを食べさせあいました♡

しかし、演出はこれだけではありません!!

なんと・・・ゲスト全員の各テーブルをまわって、に1つずつたべさせていきました。

ゆっくりと時間を使って各テーブルにご挨拶ができ、ゲストとも一言ずつ会話ができたのがとてもよい思い出になりました。ゲストからもこんな演出初めて!と楽しんでいただくことができました。

今回の味は4種類でしたが、レストランや式場によって作れる種類も異なりますので季節感や好みに応じて相談して下さいね。

 

*ちらし寿司ケーキ

一見すると「えっ?!・・・」と思いますが、こちらは甘いものではありません!!

「ちらし寿司ケーキ」です。

(ベースは酢飯でトッピングにエビ・カニ・イクラ・卵・サヤ・グリンピースなど色々な食材をカラフルに使用して作ります。)

鮮やかな色でとてもおめでたい席にピッタリですね。

着物を着た和装での新しい演出として登場しました。ケーキ入刀を行うことがほとんどだったのですが、「和」の演出としてだいぶ認知されてきました。和装での結婚式、1.5次会 は少ないのでお目にかかれる機会は多くないと思いますが、日本らしさをとても感じることができます。

入刀する時は、ナイフではなく「しゃもじ」を使うことが多いです。(しかも巨大な・・・)

大きなしゃもじで入刀して、大きなしゃもじでファーストバイトも行います!!新郎からはご飯が食べれて幸せ!という声も多く聞かれます。

ケーキと同じようにカットしてちらし寿司として提供されたり、お茶漬けとしてアレンジしたり、と会場によって様々な工夫をこらしているようです。

ちょっと珍しい体験をしてみたい人にはおススメの演出です!

 

 

 

 

監修者

監修者の写真

『会費ウェディングスタイル』では、高品質で低単価をテーマに、料理・衣装・会場などにこだわった会費制ウェディングスタイルを提供しております。
楽しいはずの結婚式が金額が高すぎて悩む。金額が高すぎて出来ない・・・・。こんな思いをするお客様を一人でも無くしたいと考えております。
すべては「お客様にとってちょうどいい」とご満足頂くために。

Access Map アクセスマップ

  • 東京メトロ丸の内線をご利用の場合
    「新宿御苑」駅徒歩3分
  • 都営新宿線をご利用の場合
    「新宿三丁目」駅C8出口徒歩5分