Instagram

『会費ウェディング STYLE』
東京都新宿区新宿1-15-8 ANビル4F
営業時間11:00 〜 20:00

お問い合わせはこちら

03-6380-0661

Wedding News ウエディングニュース

渋谷パティナステラ 1.5次会 パーティーレポート2

公開日:
更新日:

 

いよいよ 1.5次会 パーティーが始まります。パーティーの様子をレポートしていきますね!

新郎新婦が入場口に揃ったら・・・

 

*17時30分 ゲストの拍手の中、新郎新婦が笑顔で入場します!!

 

たくさんの携帯でゲストがシャッターをきっています。

笑顔でゆっくりと歩いてゲストの祝福に答えていきましょう。
その後は新郎新婦から、感謝の気持ちをこめてウエルカムスピーチです。

披露宴では新郎からの挨拶が多いですが、ウエディングパーティーはお2人からすることも増えてきました。今日集まってもらったお礼を自分の言葉でしっかりお伝えしたいですね。

(*ウエルカムスピーチ例はコチラ)

スピーチ例① スピーチ例②

 

その後は乾杯にうつります。

乾杯酒をついでまわるので、その時間をつかってふたりのプロフィール紹介をすることが多いです。乾杯酒をつぐ時間は3分~5分ぐらいなので、ゲスト人数に合わせてプロフィール紹介の内容も選ぶとよいでしょう。

披露宴では、それぞれの生まれからはじまり、ご家族構成、ご家族の名前、どこの学校を卒業されたか、などの経歴、そして趣味や得意なことなどを細かく紹介していきますが、1.5次会 パーティーでは二人を知っている人がほとんどなので、幼少のことよりは、出会ったときの第一印象や意外な一面、実は直してほしい所、プロポーズはいつどんな所で?、どんな家庭を築いていきたいか、などふたりのことやこれからのことを中心に紹介することが多くなってきました。

乾杯酒はスパークリングワインが一般的ですが、アルコールがNGな方には色が似ているジンジャーエールなどを提供する場合もあります。ご懐妊の方などはあらかじめ伝えておくと、お店側でも対応をしてもらうことができます。

 

*17時40分 乾杯

乾杯の発声の方に前に出てきて頂き、お祝いのメッセージを頂いた後にみんなで一斉に

幸せを願って乾杯をします!

乾杯の発声後は、いよいよお食事スタートです!!

サービススタッフから出来たてのお料理が次々と運ばれてきます。お食事をしながら周りの方とのお話や、ふたりの元へ写真を撮りにいったりと、思い思いに過ごして頂ける自由な時間です。

ゆっくりとお食事や会話を楽しみたいとのことでしたので、歓談のお時間は20分以上とらせて頂きました☆お二人もしっかりとお食事をしたい!!というご要望でしたのでお時間たっぷりとりました。

そのおかげ(?)で完食できました!!とおしゃっていました^^

楽しい歓談の後は、

 

*幸せのお裾分けの「ウエディングケーキ入刀」です。

ゲストにはケーキのまわりにたくさん集まってもらい、入刀前のきれいなケーキを写真撮影。

そして無数のフラッシュの中、おふたりウエディングケーキ入刀です!

ケーキの中央手前ぐらいを少しナイフをいれるのが正解です。

中にはがっつりナイフをいれてケーキがまっぷたつになることも^^;

ナイフをいれたら写真を待っているゲストに笑顔でお応えしましょう。

まずはプロカメラマンへ、そして右→正面→左へ・・・とゆっくりと写真にこたえてくださいね♪

*ケーキにご興味ある方はこちらもどうぞ

ウエディングケーキの小話1

ウエディングケーキの小話2

 

 

ケーキ入刀の後は、お決まりの「ファーストバイト」

新郎から新婦へは、小さいケーキ。

新婦から新郎へは、大きなスプーンで愛情たっぷりサイズをすくって「アーン」と食べさせます♡

一番盛り上がるシーンですね^^

*17時50分 ケーキ入刀の後は、一旦中座をしました。

 

お友達とのパーティーでは中座をすることはあまりないのですが、今回は休憩もかねて、席を外すことに。

新婦が中座の時は仲良しのお友達2名と、新郎は堂々と1人で退場していきました。

中座中は、ゲストにはお食事タイムになりますが、ずっとお食事も飽きてしまうので、ふたりの生い立ちムービーを上映したり、結婚式をした映像があればそのムービーを上映したりして過ごすことが多いです。

何度も映像が流れるのは疲れてしまいますが、二人が中座をしている時間などは、映像の力をちょっと借りて演出をするのがおススメです!

ドレスは替えず、ヘアチェンジのみ!!

小花をたくさんあしらって、とてもかわいらしくチェンジをしました。

ヘアチェンジだけだったので、時間があったのでまた撮影させて頂きました♪

最初の頃よりリラックスできていますね^^

 

*18時20分 そして再入場をして、そこからは各テーブルを回っての写真撮影&ご挨拶の時間です。

タイムスケジュールをゆったりとっていたので、ゲストとの会話もたっぷり楽しんで頂きました。

*18時45分 ゲストからのスピーチ&お祝いメッセージ

余興として、ゲストからのお祝いをいただきました。

そして急遽ですが、出席が叶わなかったご友人からの楽しい

動画メッセージが届きましたのでサプライズで上映!

ゲストと一緒に笑いながら楽しみました。

 

*19時20分 謝辞

本日足を運んでくださった方への感謝の挨拶です。

最後は新婦が感極まって涙、涙のあいさつとなりましたが、とても感動的なシーンになりました。

でも退場はふたりで笑顔で進まれていきました。

笑いあり、涙あり、の本当に素敵な楽しい 1.5次会 パーティーになりました。

末永くお幸せに!!

 

 

 

 

監修者

監修者の写真

『会費ウェディングスタイル』では、高品質で低単価をテーマに、料理・衣装・会場などにこだわった会費制ウェディングスタイルを提供しております。
楽しいはずの結婚式が金額が高すぎて悩む。金額が高すぎて出来ない・・・・。こんな思いをするお客様を一人でも無くしたいと考えております。
すべては「お客様にとってちょうどいい」とご満足頂くために。

Access Map アクセスマップ

  • 東京メトロ丸の内線をご利用の場合
    「新宿御苑」駅徒歩3分
  • 都営新宿線をご利用の場合
    「新宿三丁目」駅C8出口徒歩5分