1.5次会 ウエルカムスピーチ

1.5次会 パーティーで、ゲストの皆様に最初にご挨拶をするスピーチが
ウエルカムスピーチ です。
どんな挨拶をしようか、何を言ったらいいのか、どれぐらいの長さ話すとよいのか・・・など迷う方が多いのではないでしょうか。
最初の ウエルカムスピーチ はパーティーのスタートになりますので
しっかりおさせておきましょう!

ここでは1.5次会 の ウエルカムスピーチ 例をふまえ、おさえるポイントなどを
簡潔にご紹介していきます。

まずは ウエルカムスピーチ の構成です
1.お越し頂いた招待ゲストへのお礼
2.入籍報告や挙式をどこかで挙げていれば、挙式報告
3.本日はどんな風に楽しんで頂きたいか、また自分が楽しみたいかなど
気持ちを伝える

このような構成で考えていくと、まとまりやすいと思います。
ウエルカムスピーチの時間は1分~1分30秒程度で簡潔にまとめられると
次のイベントもスムーズに進んでいきます!

ウエルカムスピーチ 例①
本日は私たちのためにお集まり頂き誠にありがとうございます。
私たちは今年の1月13日にハワイで家族だけで挙式をして参りました。
とても天候に恵まれ温かみのある結婚式をすることができました。
本日は限られた時間ですが、皆様と楽しく過ごしたいと思っておりますので
どうぞ宜しくお願い致します。

ウエルカムスピーチ 例②
本日は私たちの結婚式二次会にお越しくださりありがとうございます。
私たちは2019年2月2日に入籍をしすでに新しい生活をスタートさせております。
日ごろからお世話になっている大切な皆様へ感謝の気持ちをお伝えしたいと思い
このような場を設けさせて頂きました。
堅苦しいパーティーではありませんので、私たちも楽しみたいと思っているので
皆様もリラックスして楽しんで頂きたいと思います!
宜しくお願い致します。

ウエルカムスピーチ 例③
皆様こんにちは!
本日はお忙しい中たくさんの皆様にお集まり頂き本当にありがとうございます。
私たちは3月3日に○○教会にて両家の親族立会いのもと結婚式を挙げてまりいました。
会場内にも挙式の写真をたくさん飾っておりますので、お時間がございましたら
ぜひご覧ください。
本日お集まり頂いた皆様は私たちにとってとても大切な方々です。
皆様と一緒に過ごせることを大変嬉しく思っております。
美味しい食事とお酒をたくさん用意しておりますので、皆様たくさん食べて飲んで
楽しんでいってください!
本日はどうぞ宜しくおねがい致します!

色々な例文をご紹介しましたが、お2人ならではの具体的なエピソードや
その時の素直な気持ちを言葉にするとより気持ちが伝わりやすくなると思います。
ぜひ参考にしてみてください。